ペット
SSブログ

台風情報 最新 17号!! [news]

台風情報です!!
最新の台風17号がやってきましたね。

本ブログではまさかの16号がやって来た時に
台風情報を書こうと思ったら、
17号の虫眼鏡が出てたので、記事を書いていました。

今度ホントにやってきましたので、
ちゃんと最新台風情報をかいていきます。

こちらが天気図になりますね。

all-00.png

まあこんなのは気象庁の見ればわかるんですけどね。

ちなみに台風17号の名前はジェラワット
こやつのこってす!
jera2.jpeg

マレーシア語でいう淡水魚って意味だそうですよ。

台風に名前つけるのはいいですけど
あんまりかっこ良くない気がします。

なんかごにょごにょしてる。
アメリカとかまず台風を
ハリケーンって呼ぶことからして
カッコいいし、

アメリカではハリケーンに人の名前つけてますよね。

あれって初めは女性の名前だけがつけられていたんですけど、
後々ものすごい被害を及ぼす災害に
女性だけの名前を付けるのは不平等だ
という声があり
男性の名前をつけられるようになったんだとか。

なるほど、男女平等か。
でも、最初に女性だけの名前を使っていたのにも
理由があって、
戦時中緯度経度によって台風を識別していた際に
わけが分からないことになって、
女性の名前をつかうことにすると上手くいったので、
女性名を使うようになったそう。

ただ、女の子は台風よりきついと思いますけどね(棒読み)

結局全然情報はなしてないや。

まあ多分ぶつかりはないけど、
本州も雨風が強くなると踏んでます。

今のところ大きいですが、
寒いからすぐ弱まると思いますよ。

島の方は気をつけてね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。